2010年07月04日

畑日記-3&あんず祭り!

7月3日(土曜日)曇りのち雨
久々に畑に行ったら、作物が雑草に覆われていました。悲しいー。

除草と、まびき&収穫をしました。
草だらけの畑ですが、けなげに育った野菜たち。

畑日記-3&あんず祭り!
キュウリだけは巨大化していた。

キュウリって細くって濃い味が凝縮された感じのがおいしいのに
ダンナは育ちすぎて水っぽくてぼがぼかしてるほうが好きなんだって。
ええ~face08

今が旬のあんずを使って。
あんずジャムとあんず酒を作りました。

畑日記-3&あんず祭り!

あんずジャム 作り方
・あんず 約500グラム
・グラニュー糖 250グラム

あんずは切れ目を入れて半分に割り、その半分をさらに半分に切る。
種を取り除いて、一度茹でこぼしアクを除く。

あんずと砂糖の半量を鍋に入れて、沸騰してら、火を弱めて残りの砂糖を入れる。

時々アクを取り除きながら、煮詰めて完成♪

あんず酒作り方
・あんず 1キロ
・グラニュー糖 100グラム
・ホワイトリカー 1.8リットル
↑が、わたしの持っている本のレシピだったが
砂糖少なくないか??と思って、しかもあんずも大量にあったので
今回はコチラ↓で作ってみました。
・あんず 1.4キロ
・グラニュー糖 200グラム
・ホワイトリカー 1.8リットル

半年くらいしたら様子をみて砂糖を足そうと思います。
(最初は砂糖少な目のほうが、エキスがよくでるらしいため)

果実酒って氷砂糖で作るのが一般的なんだけど
(ゆっくり溶けて、くだもののエキスの抽出を助けるため)
グラニュー糖は甘みがさっぱりしていて、くだものの持ち味を生かす。と書いてあったので。
またある本には、
「白砂糖は風味を損ない、氷砂糖は甘みが強すぎるので薬用には適しません」
と書いてありました。

あんずの薬効は
喘息・せき・呼吸困難・むくみ・便秘
だそうです。


あんず酒は1年後くらいから飲み頃に♪
楽しみ~!!


ながのB級グルメコンテスト
愛読書
果実酒作り大好き!
畑日記-2
畑日記-1
グリーンネックレスの花
同じカテゴリー(日々のコト)の記事
 ながのB級グルメコンテスト (2010-08-08 16:45)
 愛読書 (2010-07-06 18:00)
 果実酒作り大好き! (2010-07-05 18:00)
 畑日記-2 (2010-05-30 19:16)
 畑日記-1 (2010-05-24 20:40)
 グリーンネックレスの花 (2009-10-29 14:31)

Posted by ねこ at 10:31│Comments(0)日々のコト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。