2010年07月06日

愛読書

健康オタク&手づくりオタクです。

そんなワタシの愛読書がコチラ
愛読書

クスリになる野菜と野草と
第1刷発行 昭和54年!

手づくり食品
第1刷発行 1986年!

どちらも古い!!
どちらも古本屋で入手!!

「クスリになる野菜と野草と」は
民間療法で用いられてきたポピュラーなどくだみやヨモギはもちろん
えっこんなものもクスリになるの?と初めて知るような植物も。
ツバキやサクラといったお花にも薬効があるのですね。と感心します。

なかなか試すのには勇気が必要なものもあるけど
読み物として面白く眺めています。

「手づくり食品」は大活用していて
ジャムや果実酒作りはほとんどこの本のご指導のもと作っています。
この本には、なんとソーセージやヨーグルト、果ては豆腐の作り方まで載っています。
さすが・・・
そこまではちょっと・・・なんですが
今度手打ちパスタとかはやってみたいなあ。


あと、色々な漬物の作り方も載っていて
にんにくの醤油漬けも作りました。
愛読書
最近漬けたのですが、冷蔵庫を開けるたびかすかにニンニク臭が…!

1~3週間くらいで食べごろみたい。
でもお休みの日にしか食べられないね・・・きっと


ながのB級グルメコンテスト
果実酒作り大好き!
畑日記-3&あんず祭り!
畑日記-2
畑日記-1
グリーンネックレスの花
同じカテゴリー(日々のコト)の記事
 ながのB級グルメコンテスト (2010-08-08 16:45)
 果実酒作り大好き! (2010-07-05 18:00)
 畑日記-3&あんず祭り! (2010-07-04 10:31)
 畑日記-2 (2010-05-30 19:16)
 畑日記-1 (2010-05-24 20:40)
 グリーンネックレスの花 (2009-10-29 14:31)

Posted by ねこ at 18:00│Comments(0)日々のコト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。